11月のセラピー体験~自分の価値観を再認識する~

お話を

今回のテーマは、自分の価値観を再認識するワークを行いました。

「ライフチャート」を使い、今までの人生で楽しかったことを振り返りました。

今回の参加者の年齢が近かったので、流行ってた、音楽、映画などでとても盛り上がりました。とても懐かしい感情と、楽しかった時代の感情が湧き出て、当時の前向きな気持ちを体験していただきました。

人生も長く生きてくると、様々な肩書がのしかかってきます。「嫁として」「母として」「妻として」「夫として」「父として」などなど・・・。

必然的に「こうしなければならない」「こうすべきだ」と、様々な鎧を身に着け、様々な悩みを生じさせます。

楽しい時代を振り返ることで、心の中にあるストッパーに気づくこともあるかもしれません。そのストッパーは必要ですか?・・・。


次回は、年明けの 1月22日(土)14時~

いいオフィス心斎橋byヒカリレンタにてセラピー体験会を行います。


次回のテーマは「愚痴」

言いたくても言えなかった「グチ」。

知ってる人の居ない、安全な場所で安心できる人たちに「グチ」を言ってみませんか?


※少人数のグループセッションを行います。ご参加者が安心安全に過ごしていただく為に、下記の注意事項をお守りいただける方のみ、ご参加をお願いいたします。

●グループ内で聞いた内容は、グループ外で話さない。

●自分の事を話します

●ほかの人の話に耳を傾ける

●批判や評価はしない

●自分の気持ちと感覚を大切にする・・話したくない時は話さなくて良い、ニックネームでの参加OK・しんどい時は途中退席もOK

●コロナ感染拡大防止の為、必ずマスクの着用をお願いいたします

※個別に相談希望の方は、お問合せください。別途対応させて頂きます。

詳細は、イベントページに記載いたします。ご確認ください!


【ご参加者の感想】

●Cさん女性

こんな風に語れる場所があることを知らなかったので勇気を出して参加してみて良かったです。皆さんのお話し、大変参考になりました。感心もしました。楽しく笑えました。ありがとうございました。

●Rさん女性

幸福感ってだいじだなぁと思いました。自分のライフチャートを書くのは・・・思い出すのが大変?!難しいと感じたり・・・です。(それは過去の出来事を思い出すことがほぼない日常だから・・かな?)けど、振り返ることは大切ですね。

●Aさん女性

初めて参加させて頂き、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

●Sさん女性

楽しかったです。皆さんのお話をお聞きすることができたこと、感謝です。

お話を伺っていろいろ考えることが多くありました。また、いろいろなイベントで皆さんのお話を伺えることを楽しみにしています。