色んな家族勉強会~LGBTQ~


日本LGBTサポート協会主催の勉強会に参加いたしました。

普段、様々な方の婚活のサポートを行っております。

その活動の一つ、「日本LGBTサポート協会」で、行われた勉強会。

専任講師のユーチューバーかずえちゃん大久保暁 さんより、

色々な家族の在り方を教えて頂きました。


まだまだ、日本の法整備が整っていない中、様々な困難を乗り越えて結ばれたご家族は

愛が溢れた素敵なご家族ばかり、おもわず感動の涙がこぼれそうになりました。


様々な、価値観、考え方、在り方が世の中には溢れています。

自分が知らなかった現実を知ること、学ぶこと、受け入れていくことはとても大切なことだと改めて感じました。



セクシュアルマイノリティ(LGBT等)の方の割合は 日本人口の8、9%と言われています。

つまりAB型や左利きの方と同じくらい身近な存在です


しかし、セクシャルマイノリティであることより、未来のイメージがもてないそんな悩みを抱える方が多くおられます。

・家族を持つ想像ができない ・当事者がどんな生活をしているかわからない ・未来が全く想像できない、希望を持てない ・友人は家庭を持って僕から離れていき、 最後は一人で誰にも知られずに死んでいくんだ

だったら今生きていのは、なんのため?

このような悲痛な気持ちを持つ方々のお話を聞き胸が締め付けられる思いでした。

そんな中でも、しっかりと家族をはぐくみ、周りのみんなにも幸せを分け与えることのできる人たちがいること。とても心強く感じました。

【自分らしく生きる】

とても難しく思いますが、とても大事なことではないでしょうか。